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ACLUS(アクラス)ASAHIORIKOMI CLUSTER ANALYSIS SYSTEM
ACLUSは、朝日オリコミグループが独自開発したクラスター分析ツールです。
クラスター分析とは、数量的な分析から、類似性をもとに複数のグループに集約し、各グループの特性等を分類する分析手法です。
各グループの特性を明らかにすることで、市場細分化などのマーケティング活動に役立てることができます。

ライフスタイル基準で分類された40のクラスター
全国の個々の町丁字が持つ、人口・世帯・住居形態・世帯年収・世帯当たり消費額推計などの要素を、ライフスタイル基準で分類・作成したデータです。 同じエリアの居住者は、購買特性、消費行動が似通うという傾向を活かし、標的顧客が多いと想定される地域を選別することで、効率的なプロモーションを展開することが、可能となります。
分類例
市街地の富裕層 | 働き盛りの単身者 |
---|---|
豊かな持家成熟ファミリー | |
市街地のミドルクラス | サービス業に従事する単身者 |
共同住宅に住む子育て世代 | |
新旧交わる下町 | 若者の多い単身アパート |
学生とフレッシュマン | |
団地住まいのヤングファミリー | |
子育て集中・倹約家族 | |
昭和のニュータウン | |
市街地周辺の富裕層 | 平成のニュータウン |
豊かな高齢者 | |
セカンドライフ | |
マイホーム予備軍 | |
市街地周辺のミドルクラス | 子育て真っ盛り家族 |
節約志向のヤングファミリー | |
エルダーファミリー | |
流出入が活発な新参者の街 | 学生街 |
サービス業に従事する世帯 | |
郊外の富裕層 | 豊かな熟練労働者 |
豊かな老後 | |
大規模農家 | |
技術継承家族 |
郊外のミドルクラス | 職人シニア |
---|---|
サービス業従事者が多い農村 | |
のどかな町のシニア夫婦 | |
つつましやかな生活環境 | 公団住まいのファミリー層 |
漁師の街 | |
街づくりの貢献者 | |
後期高齢者と福祉従事者の街 | |
山間部の富裕層 | 観光地の女将と大将 |
資産が潤沢な農家 | |
豊かな農村 | |
山間部のミドルクラス | 伝統を守る工芸家 |
賑やかな農業一家 | |
成熟ファミリー | |
公務従事するヤングファミリー | |
田舎の田園風景 | |
宅地開発が進む農村 | |
伝統を育む工芸一家 | |
のどかな農村 | 昔ながらの農業一家 |
※上記分類はイメージであり、
最新のものとは異なる場合がございます。
ACLUSの活用法Method
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顧客所在地を確認
会員データなどをもとに、顧客の所在地を地図上にプロットしていく。

地域のライフスタイル特性を把握
町丁目別にライフスタイル特性で区分されたACLUSのデータを用いて、自社の顧客が多く住むエリアに、共通する特性項目を抽出していく。

新聞販売店エリア別に集計
自社の顧客が多く住むエリアに共通する、ライフスタイル特性項目を持つ新聞版売店を、抽出していく。

新聞折込チラシの配布エリアを決定
ライフスタイル特性にもとづく新聞販売店を、全国から抽出し、新聞折込チラシの投下エリアを決定する。
高レスポンスが見込める新聞販売店を、広範囲から特定、抽出することで、新聞折込チラシの費用対効果を高められる。