マーケティング商圏分析フロー

販売促進支援Sales Promotion

朝日オリコミ西部では特に、新聞折込チラシやポスティングチラシ、無宛名DM(ダイレクトメール)など、エリア特性を考慮した地域密着型の販売促進のサポートを、得意としています。
エリアマーケティング、GIS(Geographic Information System:地理情報システム)を活用した独自の分析ノウハウによって、マーケット特性を的確に把握し、費用対効果の高いセールスプロモーション施策を、ご提案させて頂きます。

統計データ ハウスデータ 商圏設定 マーケティングプラン エリア販促実施 効果検証

店舗開発支援Development

地域特性分析 マーケットデータ分析  競合店分析 売上予測シミュレーション 出店可否検証

新規出店/店舗開発は、自社(自店)の可能性を把握した上で、実施することが大切です。特に、(既存店の存在しない)新規エリアにおいては、出店余地を検証し、地域市場のポテンシャルを見極める必要があります。優先順位を決め、どこに、どの順番で出店するかなどを慎重に考慮しながら、店舗開発計画を設計していきます。
また、(自社既存店がある地域などの)近隣エリアであっても、詳細な分析を行い、立地条件を数値で把握することで、より効率的/効果的に、ドミナント戦略を展開することも可能です。
朝日オリコミ西部では、クライアント企業様の成功する新規出店を、強力にサポートします。

店舗活性化

商圏分析/エリアマーケティングは、新規出店のみならず、既存店舗の活性化にも生かせます。地域属性の移り変わりや居住者の変化、競争環境の変遷などを的確、迅速にとらえて手を打つには、エリア特性を把握するデータや情報の収集が、不可欠だからです。
地域マーケットの微妙な変化を常にモニタリングしながら、それに適合した店作りや品揃え、接客サービス等を展開することで、既存店の活力を維持・向上させることができます。

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