マーケティングクラスター分析

ACLUS(アクラス)ASAHIORIKOMI CLUSTER ANALYSIS SYSTEM

ACLUSは、朝日オリコミグループが独自開発したクラスター分析ツールです。
クラスター分析とは、数量的な分析から、類似性をもとに複数のグループに集約し、各グループの特性等を分類する分析手法です。
各グループの特性を明らかにすることで、市場細分化などのマーケティング活動に役立てることができます。

ACLUS

ライフスタイル基準で分類された40のクラスター

全国の個々の町丁字が持つ、人口・世帯・住居形態・世帯年収・世帯当たり消費額推計などの要素を、ライフスタイル基準で分類・作成したデータです。 同じエリアの居住者は、購買特性、消費行動が似通うという傾向を活かし、標的顧客が多いと想定される地域を選別することで、効率的なプロモーションを展開することが、可能となります。

分類例
市街地の富裕層 働き盛りの単身者
豊かな持家成熟ファミリー
市街地のミドルクラス サービス業に従事する単身者
共同住宅に住む子育て世代
新旧交わる下町 若者の多い単身アパート
学生とフレッシュマン
団地住まいのヤングファミリー
子育て集中・倹約家族
昭和のニュータウン
市街地周辺の富裕層 平成のニュータウン
豊かな高齢者
セカンドライフ
マイホーム予備軍
市街地周辺のミドルクラス 子育て真っ盛り家族
節約志向のヤングファミリー
エルダーファミリー
流出入が活発な新参者の街 学生街
サービス業に従事する世帯
郊外の富裕層 豊かな熟練労働者
豊かな老後
大規模農家
技術継承家族
郊外のミドルクラス 職人シニア
サービス業従事者が多い農村
のどかな町のシニア夫婦
つつましやかな生活環境 公団住まいのファミリー層
漁師の街
街づくりの貢献者
後期高齢者と福祉従事者の街
山間部の富裕層 観光地の女将と大将
資産が潤沢な農家
豊かな農村
山間部のミドルクラス 伝統を守る工芸家
賑やかな農業一家
成熟ファミリー
公務従事するヤングファミリー
田舎の田園風景
宅地開発が進む農村
伝統を育む工芸一家
のどかな農村 昔ながらの農業一家

※上記分類はイメージであり、
最新のものとは異なる場合がございます。

ACLUSの活用法Method

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顧客所在地を確認

会員データなどをもとに、顧客の所在地を地図上にプロットしていく。

地域のライフスタイル特性を把握

町丁目別にライフスタイル特性で区分されたACLUSのデータを用いて、自社の顧客が多く住むエリアに、共通する特性項目を抽出していく。

新聞販売店エリア別に集計

自社の顧客が多く住むエリアに共通する、ライフスタイル特性項目を持つ新聞版売店を、抽出していく。

新聞折込チラシの配布エリアを決定

ライフスタイル特性にもとづく新聞販売店を、全国から抽出し、新聞折込チラシの投下エリアを決定する。
高レスポンスが見込める新聞販売店を、広範囲から特定、抽出することで、新聞折込チラシの費用対効果を高められる。

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